GIMPのブラシの並び順を変更する

スポンサーリンク

GIMPのブラシの並び替え

GIMPでブラシを導入すると並び順がバラバラな事が結構あります。

ファイル名で並び替えてるのかと思い、ファイル名をA-Zの並びに変更してみましたが変化ありません。

以下のように結構バラバラな状態になっています。

例えば以下のように移動させる方法です。

ブラシタブの右上の矢印アイコンをクリックします

「一覧で表示」に変更します

ブラシの名称らしきものが表示されましたが、これを基準に並び替えているようです。

ダブルクリックすると入力待ちになるので、並び順を見ながら変更していきます。

入力して確定すると、即座に並び順が反映されます。

小さい順に並ぶようなので、00から始まる「0013」などの名称にしました。

だいたい以下のように並び替えできました。

修正や削除ができないブラシがある

システムのフォルダ「C:Program FilesGIMP 2sharegimp2.0brushes」に存在するブラシは削除はできません。

名称の変更は可能ですが、設定のブラシ用フォルダーで「書き込み可能」にチェックしておく必要があります。

「書き込み可能」にチェックが入っていない場合、ブラシ一覧でダブルクリックしても名称入力状態になりません(無反応です)

この設定はGIMPの再起動後に反映されます。

また、「書き込み可能」にした場合でも、システムのフォルダのためブラシの削除はエラーになりできません。

システムフォルダの内容物はアップデートなどで変更される可能性もあるため、追加するブラシはユーザーフォルダ(C:Usersユーザー名AppDataRoamingGIMP2.10brushes)などに配置した方が良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました