WordPressのメールとさくらインターネットの2個目のドメイン

スポンサーリンク

メールが来ない

さくらインターネットでの1個目のドメインは何もトラブルなくメール送信なども行えたため、2個目のドメインもさくらに追加してWordPressをインストールしました。

しかし、ログイン通知だったり、コンタクトフォームからのメールが来ない・・・
WordPressから来るはずのメールは全滅です。

上記のように、「送信されました」となるんですが。

WordPressからのメールは「wordpress@運用中ドメイン」が差出人になるので、このサイトだと「wordpress@sakue.com」から来るはずですが、全く来ません。

さくらインターネット(スタンダード)のドメインとメールアカウント

さくらインターネットのスタンダードでは複数のドメインを登録して運用(バーチャルドメイン)できますが、メールアカウントは全ドメイン共通のアカウント名になります。

例えば「aaa.com」と「bbb.com」というドメインを登録して使っている状態で、「support」というアカウントを作成すると、「support@aaa.com」と「support@bbb.com」というメールアカウントが作成されます。

先にセットアップしたWordPressからのメールは「wordpress@xxxxx」から届いてるので、メールアカウントの作成は関係ないだろうと思ってましたが、関係ありました・・・

さくらで「wordpress」というメールアカウントを作成

上のようにユーザー名を「wordpress」にしてメールアカウントを作成すると・・・
先程まで全く来なかったメールが届くようになりました!

フォームからの送信も、ログイン通知なども全部来るようになりました!

ということで、追加したドメインでメール通知やフォームからメールが来ない場合は上記のようにアカウントを作成してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました