ASUS無線ルータのパスワード設定とトラブル

ASUSの無線ルータは同価格帯と比べて非常に高機能で、上位モデルだとUSBポートに接続したHDDをSambaやFTPで共有して簡易NASにしたり、無線APにSSHやTelnetで接続できたりします。

プリンタを共有できる「プリントサーバ」機能や、Macの「Time Machine」のバックアップ先にできたり機能てんこ盛りです。

USB接続したHDDでは、共有するフォルダを新たに作成すればユーザーごとにアクセス権も設定できます(既存のフォルダはルートフォルダのみ権限設定できます)

ファイルシステムへの対応も多彩で、FAT16、FAT32、NTFS、EXT2、EXT3、EXT4、HFSなどに対応しており、EXT2~4、NTFSは最大4TBまで扱えるので、RAID機能付きのHDDケースを接続すれば本格的なNASとして使えます。

本題ですが、ASUS「RT-AC87U」のWebUIで入力できる最大文字数でパスワード設定をしようとすると、「17文字」入りますが、実際には「16文字」までとなっており、17文字入れると以下のようにエラーになります。

以下はパスワードの変更ページのものですが、初期設定時に出てくるパスワード設定画面では16文字までしか入らないため、実際に設定されているパスワードは最長16文字です(コピペで貼り付けた場合は先頭から16文字のパスワードで設定されます)

パスワードが17文字入るが実際は16文字まで

エラーを見ると「パスワードが長すぎます。パスワードは5~32文字で作成します。」とありますが、入力フォームには制限がかかっているので17文字までしか入らないのと、実際には16文字までしか受け付けてくれないのでエラーが出ます。

翻訳ミスなのかな?と英語にしてみても「Your password is too long. Your password must be between 5 and 32 characters long.」と同様のエラーメッセージなので、単なる不具合みたいです。

英語版でも5文字から32文字とある

ログイン画面でのパスワード入力は、「手入力」や「コピペ」では実際の文字数上限の「16文字」までしか入らないのと、保存されているパスワードも16文字までなので正常にログインできますが、「KeePass」などのパスワード管理ソフトは上限を超えて送信するので、以下のように「ユーザー名かパスワードが違います」というエラーが出てしまいます。

最初はこの仕様が分からず混乱しました。

ASUS無線ルータのログイン失敗画面

適用済みのファームウェアは以下でした。

現時点で最新のファームウェアみたいです。

低価格帯のASUS「RT-AC59U」も併用していますが、そちらは問題ないので単に「RT-AC87U」のWebUIの不具合だと思いますが、同様にログイン画面で「パスワードが違う」と言われたり、パスワード変更画面でエラーが出る場合、SSHやTelnetで接続できない場合などは「先頭から16文字」のパスワードで試してみると良いという話でした。

コメントフォーム

タイトルとURLをコピーしました