GIMPの他のタブへテキストレイヤーをコピー(同じ位置へ)

GIMPの他のタブへテキストレイヤーをコピー(位置同じ)

例えば以下のような「テキストレイヤー」がある場合に、

GIMPで同時に開いている他の画像の同じ位置(同じ座標)にコピーする方法です。

といっても普通にコピーするだけです。

コピーしたいテキストレイヤーをクリックして選択状態にします。

「編集」から「コピー」します。

上部のタブで「貼り付け先」をクリックして切り替えます。

まだ開いていない場合は「ファイル > 開く」などで貼り付け先の画像を開きます。

「編集」から「同じ位置に貼り付け」をします。

この時点では「フローティング選択範囲」として貼り付けらてており、テキストレイヤーの操作ができません。

「フローティング選択範囲」と書かれている部分をダブルクリックし、適当な名前を入力します。

xcfで保存して後で使うような画像でなければ、適当に「A」でも何でもOKです。

すると、以下のように「テキストレイヤー」に戻りました。

位置もコピー元と同じです。

そのままテキストの編集なども可能です。

ドラッグ&ドロップでの移動はどうなるか?

ドラッグ&ドロップでのコピーも行えますが位置は同じになりません。

手軽なので同じ位置でない場合はこちらの方法の方が楽です。

以下のようにコピーしたいレイヤーをドラッグで別のタブへ移動します。

移動先のタブの上で少し待つと、そのタブの画像に切り替わります。

ドラッグ中はマウスが以下のような形状になりますので、貼り付けしたい部分へ移動し、離すとそこに挿入されます。

コメントフォーム

タイトルとURLをコピーしました