Firefoxを110.0に更新したところ、マウスホイールでの上下スクロールが効かなくなりました。
他のアプリケーションは問題なく動作しており、Firefoxだけマウスホイールを回転させてもスクロールしない状況です。
公式にも対処方法がありましたが、具体的な設定箇所を載せておきます。
XMBCの不具合とあったので、いずれ改善されると思います。
X-Mouse Button Control(XMBC)のポータブル版での対処方法の説明です。
Firefoxにだけ適用させたいので、左下の「追加」ボタンからFirefoxのプロファイルを作成します。
一覧から「firefox.exe」を探して選択し、OKボタンをクリックします。
下の説明欄はお好みで修正します。
左ペインでFirefoxを選択状態にし、上部の「オプション」タブをクリックします。
「カーソル直下のウィンドウをスクロールさせる」~を無効化するというオプションにチェックを入れ、下部の「適用」ボタンを押したら完了です。
Firefox上でマウスのスクロールが正常に動作するようになってると思います。
あと、プロファイルを作成すると各項目は「変更しない(インターセプトしない)」が初期設定になりますが、
「デフォルト」のプロファイルで何か設定をしていて、それを適用したい場合は、下のように「デフォルトのプロファイルを同じ」に変更しておく必要があります。
共通設定から全てのアプリケーションに適用する場合は以下です。
今回みたいにFirefoxだけで症状が出てる場合は、共通設定でなく上記のようにプロファイルを作成して個別に対処した方が良いです。
左下の「共通設定」ボタンをクリックします。
「一般」タブの、「カーソル直下のウィンドウをスクロールさせる」というチェックを外して下部の「OK」ボタンをクリックします(デフォルトはチェックON)
これでFirefoxで正常にスクロールできるようになると思います。
ちなみに「共通設定」で無効化した場合、個々のプロファイルにある同設定はグレーアウトして操作できなくなります。
この場合は「共通設定」の「一般」タブ、「カーソル直下のウィンドウをスクロールさせる」のチェックをONに戻して適用すると、各プロファイルの設定項目が操作できるようになります。
おしまいです。
コメントフォーム