Alexaが照明をつけてくれなくなったトラブルと対処

スポンサーリンク

AmazonのアレクサというかEcho Dot (エコードット) を使っており、SwitchBotと連携して天井の照明やベッドライト、換気扇、エアコンなど、声での指示や時刻など任意のタイミングで操作できるのでスゴイ楽してます。

特に夜中に電気をつけたい時とか、換気扇をつけたいときなど、リモコンを探す必要が無くなったのは本当に便利ですね。
カレーとか匂いが強い食べ物を部屋で食べた時に、「アレクサ、換気扇つけて」とかです。

「アレクサ、おやすみ」というと電気を消してくれたり、朝起きたら「アレクサ、おはよう」というと天井照明をつけて、今日の天気を教えてくれ、カレンダーの予定を読み上げてくれたりします(自分でそういうう設定にしてます)

ところが、換気扇やベッドライトなどは問題ないのに、天井照明だけ操作できなくなりました。
直接接続するタイプでなく、赤外線リモコンの照明なので換気扇やベッドライトなどと同じくSwitchBot経由で操作してます。

天井照明に付属のリモコンで操作してみると正常に動作し、SwitchBotのアプリから操作してみても正常に動作します。

SwitchBotには「シーン」というのがあり、何をするかを登録します。
例えば天井照明のON/OFF程度であればシーンを登録しなくてもアレクサから操作できますが、特殊なボタンや何度もボタンを押すような操作の場合はシーンに登録することでアレクサからも操作できます。

下の「天井ライトお好み明るさ」というのが今回動作しなくなった動作ですが、

「このシーンをテスト」から実行してみると、

成功し、ちゃんと天井照明がお好みの明るさで点灯します。

SwitchBotへ登録するとアレクサにも自動で登録されるというか認識してくれるので(後述しますが、されない場合は手動で検出します)、スマホのアレクサアプリからのリモコンでも操作してみると、ちゃんと点灯します。

アレクサの「定型アクション」も見てみます。

「定型アクション」というのは、例えば「アレクサ、おはよう」と言ったら電気をつけて、天気予報を教えてくれ、カレンダーの予定を読み上げるみたいな自分ごのみの動作ができる機能です。
自分好みのことをさせるための機能で自由度があります。

すると、最上部に登録した「天井ライトお好み明るさ」というアクションが消えてました。
「他のアクションを追加」からシーン一覧を見ても、「天井ライトお好み明るさ」というシーンだけ見当たりません。

消した覚えも無いですしなぜ消えたのか謎ですが、SwitchBotのシーンをアレクサに手動で追加する方法は無いので、以下の手順で復旧します。

一旦アレクサアプリからデバイスを削除し、再登録するだけです。

アレクサアプリから下部の「デバイス」をタップします

削除したいデバイスをタップします。

右上の「歯車アイコン」をタップします。

今度は右上の「ゴミ箱アイコン」をタップします。

こんな感じで説明がでますが「削除」をタップします。

「定型アクションからも削除されます。」とありますが、自分の場合は「おはよう」の定型アクションからは消えてたので再設定しましたが、「電気つけて」の定型アクションには残ってたのが謎ですが、基本的に消えるみたいなので登録してた定型アクションを確認してください。

再びアレクサアプリから下部の「デバイス」をタップします。

右上の「+」をタップします

「デバイスを追加」を選択します

色々出てきますが、SwitchBot経由で操作しているので最下部までスクロールし「その他」を選択します

SwitchBotとはWiFiで通信してるので「WiFi」をタップします

そのまま進めていきます

しばらく待ちます

こんな感じで検出されるので登録します。

デバイスを再登録するとシーンも認識するので、これでSwitchBotのアプリで登録したシーンがアレクサから呼び出せるようになります。

ちなみにSwitchBotに新しいシーンを追加した場合、しばらくするとアレクサが自動で認識するので特に設定不要です。

今回何故か消えてしまった「天井ライトお好み明るさ」も復活してます。

ちなみに定型アクションにシーンを登録したり、どんなシーンが認識されてるのかみたい場合は以下のようにします。

適当な定型アクションを開くか、定型アクション画面右上にある「+」から適当な定型アクションを作成します(シーン一覧をみたい場合)

そして下部にある「他のアクションを追加」をタップします。

SwitchBot経由なので「スマートホーム」に進み、

「シーン」をタップします。

するとシーンの一覧が出てきます。

今回消えてしまった「天井ライトお好み明るさ」が復活してるのがわかります。

こんな感じで消えてしまったシーンを復活させる事ができ、無事アレクサが天井照明のON/OFFをしてくれるようになりました!

たいした内容でないのに無駄に長くなってしまいごめんなさい。

おしまいです。

コメントフォーム

タイトルとURLをコピーしました