Firefoxの「ページのソースを表示」で古いキャッシュが表示される

スポンサーリンク

WordPressでcssなどを触りながら動作確認していましたが、Firefoxの「ページのソースを表示」でHTMLソースを表示しても何故か反映されず、キャッシュプラグインの「WP Fastest Cache」のキャッシュ削除、サーバー側のキャッシュ削除、強制リロード(スーパーリロード)をしても古いHTMLソースが表示されてしまいます。

実際の表示や、Firefoxの「開発者ツール」だと更新後の新しいHTMLやCSSが表示されるのに、「ページのソースを表示」の内容は古いという状況です。

FirefoxでページのHTMLソースを表示

「ページのソースを表示」をした後に「Firefoxで再読み込み」させると最新のソースが取得できました。

Firefoxの開発者ツールで確認すると「11時49分」にキャッシュしましたよという「WP Fastest Cache」のコメントが出ていますが、

次に同じページを「ページのソースを表示」で確認すると「10時51分」のキャッシュですよと古い状態で表示されています。

この場合はページのソースを表示したまま「F5」キーか、Firefoxの更新ボタンを押すと最新の情報を取得してきてHTMLソースも最新のものになりました。

Firefoxで強制的にリロードする場合は「CTRL + F5」もしくは「SHIFT + 更新ボタン」ですが、それをしてもHTMLソースは古いままのため、「ページのソースを表示」の画面で更新する必要があるようです。

ページのHTMLソース表示で最新の情報に更新

更新したあとに確認すると、開発者ツールで表示されたのと同じ「11時49分」という最新のキャッシュになりました。

WordPressのキャッシュした日時(最新)

動作確認したのはFirefox「89.0.1」です。

Firefoxのバージョン表示と最新版

Mozillaのフォーラムでも同様の症状に関するスレッドがあったのでFirefoxの不具合じゃないかと思います。
今後修正されると思いますが、現時点ではHTMLソースを見る場合は「ページのソース」を開いたあとに「F5」などで更新してから確認するか、開発者ツールでソースを確認した方が良さそうです。

コメントフォーム

タイトルとURLをコピーしました